2011年12月5日月曜日

幕張メッセにて☆

『PV JAPAN2011』 太陽光発電に関する総合イベント
に参加してきました☆
太陽光発電に携わる
メーカー、大学・研究室の沢山の展示☆あっちへウロウロ・・・こっちへウロウロ・・・
楽しかったです♪




まだ市場では御目にかかれないものも見て参りました☆



会場に降りて、一番最初に目についたのは、「フィルム状の太陽光発電」です。商品化の話は聞きましたが、実物を見たのは初めてで興味深かったです☆




それから・・・会場入り口傍にディスプレイされた大型トラックの側面に設置されているのも、太陽光発電のパネル・・・というか、手前のアーチにも設置されていますが、これは両方ともシート状になった太陽光パネル・・・
ではなく発電シートという表現のほうが正しいかもしれません。
触れてみることが出来たんですが、感触を文字で表すなら・・・玄関マットを薄くした・・・的な感じでした。当社スタッフ情報によると・・・このトラックは、今回の震災時に、現地の方の携帯充電のために出動したものかもしれないそうですΣ(゚ロ゚」)」



違うブースには、太陽光発電を「持ち歩ける」キットもありました! 関係者の方曰く「コンパクト化」は、今後の課題になっているとのことでした。今のデジタル化社会には必需品ですよね♪



同じパネルでも、中には、
発電+ディスプレイとして一枚で2役担う透明なパネル(壁面設置が出来るそうです☆)もあり・・・カラフルな薄膜タイプもあり・・・湾曲したパネルまで!!!(◎゚艸゚)太陽光発電が当たり前になるための進化を見た気がします☆
なんだか感動(゚ーÅ)です!!!






今回の展示会場には、
風力発電のコーナーもありました。
風車状の巨大なものではなく、比較的コンパクトで、太陽光発電のパネルも備えた
「ダブル発電」タイプが目を引きましたφ(゚ー゚)


 個人的に一番魅かれたのは、この
「太陽光発電テーブル」ですね~♪
喫茶店で珈琲を飲みながら
携帯の充電を太陽光で・・・
理想のエコ環境かな♪なんて思いました(o'∀‘o)


今回の参加は本当に有意義な時間でした☆
ここには書ききれないほどの
興味深い展示・・・・


例えば電気自動車の家庭用充電機や、
太陽光発電付きのカーポートなんかも!




集光型太陽光発電の仕組みは圧巻でした♪  




色々拝見させていただいて思ったのは、これからの時代には、
環境の視野から見ても、経済的観念から見ても、
太陽光発電は必須アイテム化していくんだろうな・・・
と思いました。
こういう時代だからこそ、
真剣に考えるべきアイテムなんだと思います。






頂いた資料は山のようにありますが、
常に進化する太陽光発電…当社も全員毎日が勉強ですp(○´∀`)q 
頑張らなくては♪









0 件のコメント:

コメントを投稿